HOME > イベント情報 > 北九州演劇フェスティバル2011 演結び 京町小屋寄席
北九州演劇フェスティバル2011トップへ

 

京町銀天街内に商店街の空き店舗を活用した期間限定の小屋が登場!その名も“表現space京町小屋”。フェスティバル期間中の毎週土日、様々なジャンルの表現を集めた『京町小屋寄席』を開催します!

『京町小屋寄席』でのパフォーマンスはどなたでも気軽に無料でご覧いただけます。一日かけて観てもよし、気になる団体に立ち寄ってもよし、当日は直接「表現space京町小屋」までお越しください。

みなさまのご来場をお待ちしております!

 

京町小屋 寄席 タイムスケジュール

タイムスケジュール[PDF541KB]   出演プロフィール[PDF1.24MB]

京町小屋 寄席 タイムスケジュール

※当日進行の都合により、時間が前後する可能性があります。予めご了承ください。

※パフォーマンスの詳細については、各団体までお問合わせください。

会場

表現space京町小屋 (北九州市小倉北区京町1丁目6-38)

入場料

無料 (☆のみ要事前申込み[年齢制限あり])

※会場の都合上、座席数には限りがあります。

お問合せ

〒803-0812

北九州市小倉北区室町1丁目1-1-11

リバーウォーク北九州7F

北九州演劇フェスティバル「京町小屋寄席」係

TEL 093-562-2620 / FAX 093-562-2633

メールでのお問合せはこちら

出演者プロフィール (複数回出演する方は初回のみ記載しています)

3月5日(土)

〔演劇〕
furacoco/絵本とあそぶ『親子で楽しくストレッチ』

演劇講師として活動中のこころん(門司智美)とCMナレーターとして活動中のリリーのユニット。絵本ライブと、演劇的な手法を用いたストレッチで、親子のコミュニケ―ションツールを提案します。(※要事前申込み)

〔舞踏と即興表現〕
垣内美希+牧野内ひろみ/小さなクラゲのセッション

これは、しんと耳を澄まして聞く音と、よく目を凝らして見る動きです。わたしたちは復員船から見えるクラゲなのか、クラゲから見えている人々なのか…。共鳴し、引き寄せ合い、融合する密やかな世界へようこそ。

〔大道芸〕
門司港バナナの叩き売り研究会/バナナの叩き売り〜南京玉すだれ

通常は門司港レトロで全国から来られる観光客を対象にバナナの叩き売りの実演一方ボランティアセンター等で活動他に各種イベントへ参加活動している。

〔演劇〕
village80%/ビレハチのインプロ・ゲーム

福岡市内を中心に活動するvillage80%は、脚本を事前に用意しない「即興」の演劇を上演します。観覧の皆様からその場で言葉を拾い上げ、物語を作り出してゆきます。

〔ダンス〕
おやじフレーバーズ/おやじのフレーバーとダンスをどうぞ。

おやじのギャルソンが愉快なパフォーマンスと懐かしい曲にあわせたダンスで楽しくおもてなし。素敵で可愛く一生懸命のおやじたちに会いにきませんか!

タイムスケジュール

3月6日(日)

〔声芝居〕
愛と希望の夢子箱/一本刃土俵入り

声芝居とは、今は紙芝居でさえ影が薄くなりました、まして浪曲をアレンジした芸です。演目も歌謡浪曲でおなじみの名作「一本刃土俵入り」です。北九州で演じる義理人情、難儀最中の相撲の物語りです。時間来るまでお楽しみ。

〔トーク〕
京町銀天街組合/京町トーク

京町銀天街協同組合の方々による、トークイベントを開催します!時計・宝石・めがねのオガワさん、カクシンさん、小林文具店さん老舗のお店の方に京町について語っていただきます。京町銀天街にまつわるエトセトラ・・・どうぞご期待ください。

〔映像+ダンス〕
園田裕美+イフクキョウコ/Lupe(虫眼鏡)

映像と身体の1つの実験的作品。映し出された身体とリアルな身体の奇妙な重なり。(2010年初演)園田:映像作家、イフク:ダンサー、どちらも福岡市在住。

〔沖縄民謡〕
島思いの会/安里屋ゆんた 他

私たちは沖縄民謡(三線・唄)を学んでいるメンバーです。沖縄三線は中国から渡来した楽器で、太く、やわらかい音色が特徴です。皆さまにあたたかな沖縄の風を感じていただけるように心をこめて唄います。

〔演劇〕
演劇関係いすと校舎/「四つの部屋と、住人と。」特別公演

私たち演劇関係いすと校舎は、今年西鉄ホールにて上演いたします作品の一場面を特別上演いたします。おかしみやかなしみが混ざり合う、いすと校舎らしい暖かい物語をお届けします。是非お越しください。

タイムスケジュール

3月12日(土)

〔演劇〕
有門正太郎プレゼンツ/ええじゃないか。〜京町でちんどんしても〜

くだらなくて面白い有プレちんどんやがやってくる!最初の行き先は、京町小屋!商店街をかっぽする。4月末の本番前の予告編。気軽に笑いに来て下さい〜。

〔コンテンポラリーダンス〕
つかのみき/即興ソロダンス

この瞬間を生きるわたしの小さな喜びや楽しみ、切なさをその身体で感じたままに綴ります。ありのままの生きる姿そのままをダンスで。

〔演劇〕
あかねんぐ/ケーキやさんのゆうれい

船の菓子職人だったアニーが手にしたケーキ店には幽霊がいたのです。幽霊から台所を取り戻すため“胸がいっぱいになって、涙がこぼれるほど素晴らしいケーキ”をつくることを約束したのですが―。

〔演劇〕
山口恭子/鶴

耳で観る景色、心。お楽しみ下さい。

タイムスケジュール

3月13日(日)

〔ダンス〕
月1ダンス部 ダンスをつくってみる編メンバー/でこぼこで〜オムニバス〜

2010年6月に、ダンス作品をつくってみたいと集まりました。自分の身体をフル活用して仕上げた作品「でこぼこで」公演を目前にほんの1部をご紹介。公演は3月26日(土)、27日(日)。この5人の力強い作品を見に来てください。

〔沖縄の歌・日本の歌・フォークソング〕
フォークビレッジの仲間たち/三線,三味線,フォークソング(歌・演奏)

ライブハウス『フォークビレッジ』で出会った三人(キク・松下さん親子)で、沖縄の古典音楽と三味線で日本の歌とギターでフォークソングを歌います。最後は沖縄の“安里ユンタ”をみんなで合唱したいと思います。

〔音楽・ダンス〕
越智亜純/chatterbox/ピアノ弾き語り、タップダンス

(越智亜純)鍵盤とうたです。なんかよかったねと言ってもらえる、そんな時間をお届けします。
(chatterbox)超初心者がタップに挑戦!?果たして出来栄えは?最後までやりとげられるのか?私達にしかできないことをやります。

〔ドラマチックジャズダンス〕
YUKI DANCE-LOOP/ソロパフォーマンス「I am …」

「演結び」の言葉に惹かれ・・・私もダンスを通じて沢山の方と結び合えますように。

私は全てを繋ぐ、たった一つの存在。私になるため生きていこう。

〔語り〕
語りユニット「分岐点」/北村薫「万華鏡」

小合静世、野口和夫の2名は北九州芸術劇場のリーディング公演で初舞台を踏みました。今回はここ「京町小屋」で語ります。演目は、北村薫「万華鏡」。ふらっと寄ってもらえたらうれしいです。

タイムスケジュール

3月19日(土)

〔ダンス〕
horamiriダンス研究所/きつねの嫁入り

晴天に降る雨のように、日常にフト入り込む「不思議な感触」。見ているのはわたし?見られているのがわたし?懐かしいあの歌を思いだせないのはなぜなんだろう。女性ダンサーが着物で踊るコンテンポラリーダンス!

〔ダンス〕
イリアヒ ピリアロハJ/フラ

私たちは第1、3土曜日に、小倉北区の中島市民センターでフラのレッスンをしています。今回は少しでもフラの持つ癒しの力を感じてもらえたらと思っています。

〔Irish音楽〕
かなんとこんばんどん/Irish伝統音楽

かなんとこんばんどんです。こんにちは☆あこーでぃおんとかぎたーとかひいちゃうよ!

いぇいっ!(°▽°*人♪

〔コンテンポラリーダンス〕
山本泰輔/きこをと!

ソロによる、ダンス&ボイス・パフォーマンスの試み。音声反応式照明(※)を用い、自らの呼吸感やテンションによって、身体、声色、照明を構成する。※制作・プログラミング:曽我亘

〔お笑い〕
(株)よしもとクリエイティブ・エージェンシー/よしもと若手お笑いライブ in京町小屋寄席

福岡よしもと若手芸人が小倉の街を賑やかせにやって来ました!11組が漫才・コント等など様々なスタイルの3分ネタで登場しますので、お気軽にお楽しみください!!

出演予定芸人:ちきんなんばん・中野泰秀・トリニティ・石原ヨシオカ・君波飛鳥

機動戦士リウンズ・S&M・奥口ゆうや・スリーナイン・平川高志・ルームメイト

タイムスケジュール

3月20日(日)

〔落語〕
山椒屋小粒/縁結び寄席

「京町小屋寄席」最終日は、素人落語家山椒家小粒さんらによる寄席を開きます。どうぞお楽しみに。

出演者:豊の熊吾郎(落語)、まっつん2(コント)、目留変亭えくぼ(俗曲)、山椒家小粒(落語)

〔音楽〕
NPO法人 北九州リバーサイドミュージックBOX メインアーティスト「SION」/楽器演奏

「音楽の力あふれる心豊かな北九州に!」をモットーとして活動中。毎秋開催の「リバーサイドコンサートin紫川」は地元プロ演奏家達による上質な野外クラシックコンサートとして好評。今年も9月10日(土)【予定】第8回を企画中。乞うご期待!

〔演劇〕
元貴族(こなべ)/青春の汗と占いと

イケてない男子2人+アナウンサー+謎の占い師による青春のおかしさ、バカバカしさを表現したコントです。

〔コント〕
演芸団体 冬場の湯冷めがこわい〜ず。/「解散公演」

北九州の5人の役者によるオムニバスコント集。お時間なくても大丈夫。今回限りの見納め公演。ちょっと笑いに来ちゃってね。

出演者:穴迫信一 ほか

タイムスケジュール

備考

主催/(財)北九州市芸術文化振興財団

共催/北九州市

協力/京町銀天街・BAG'Sヤマダ屋・アヴァンティ北九州・creators real!

このページのトップへ