HOME > 参加者募集 > 劇場塾2014「劇場制作クラス」

参加者募集

公演スケジュール一覧へ

劇場塾2014「劇場制作クラス」
劇場や舞台芸術の現場に実際に関わっている人のためのクラスです。
※募集は終了しました

画像:劇場塾2014チラシ

劇場や舞台芸術を取り巻く環境は日々変化を続けています。北九州芸術劇場では、これからの地域文化の振興を担う人材(市民、劇場・文化施設等のスタッフ、地域のアーティスト等)の育成や人的ネットワークの形成を目的に、舞台芸術分野の専門家を招いたレクチャーやワークショップなどを開催します。

舞台芸術にはどんな力があり、その力はわたしたちが住んでいる地域でどのように活用できるのでしょうか。また「劇場」という場所で必要とされるスキルとは一体どんなことなのでしょうか。『劇場塾』では、さまざまな地域から意欲ある舞台芸術者が出会い、多様な視点から共に考えていくことを通じて、地域文化の将来を担う人材の育成を目指します。皆さまのご参加をお待ちしています。

日程

2014年11月17日(月)〜18日(火) 2日間

会場

創造工房

コーディネーター

津村卓((一財)地域創造プロデューサー、北九州芸術劇場館長兼チーフプロデューサー)

この数年、社会は大きく変化してきました。そんな中、劇場・ホールをはじめとした公共の文化拠点はどういうミッションを持って進まないといけないのでしょうか。また芸術文化は変わりゆく社会のなかで、どういった力をもって人々に寄り添っていかなければならないのでしょうか。最近よく芸術文化の社会包摂という言葉を耳にします。ただパラレルに考えなくてはならないのは、それを実現してくれるアーティストのクリエーションと、社会と芸術を繋ぐコーディネーターの育成なくしてはあり得ません。どうしていくのか皆で考えていきましょう。

プログラム

17日(月)

13:00〜13:15
オリエンテーション

13:15〜15:15
【1】セゾン文化財団から見た公共性と舞台芸術の現状

講師:久野敦子((公財)セゾン文化財団 プログラムディレクター)

民間の助成財団として、長年にわたり舞台芸術を支援してきたセゾン文化財団。プログラムディレクターとして多くの作品やアーティストと向き合ってきた経験から、舞台芸術が持つ公共性とその現状をお聞きします。

15:30〜17:30
【2】劇場法と指針から見る劇場・ホールの在り方

講師:佐藤隆弘(文化庁芸術文化課文化活動推進室)

2001年に制定された文化芸術振興基本法、2012年に制定された劇場法そしてその指針の内容や目的を踏まえ、地域の劇場・ホールが今後どのような活動を目指していくのかを考えて行きます。

18日(火)

10:30〜13:00
【3】朝からワークショップ

朝から軽く頭と身体を動かしてみます。
「アーティストが考える劇場・ホールの在り方を考えます」

講師:岩崎正裕(劇団太陽族 主宰、作家・演出家、伊丹AI・HALLディレクター)

言わば劇場・ホールは建物のことを言うのではなく、そこに集う人々のことを表すことだと思います。アーティストが思う劇場・ホールとはどういう存在なのでしょうか。そしてどんな役割を持つものでしょうか。AI ・HALLのディレクターとして、表現者として、劇場運営の中心にいる経験から、劇場の在り方をお聞きし考えていきます。

14:00〜17:30
【4】公共劇場・ホールの目的とミッション(使命)を考え発表します

講師:津村卓

2日間で学んだ情報を元に、公共劇場・ホールが地域に在る理由を考えてみます。もちろん地域の状況等によってそれは違ってきます。これまでの劇場・ホールの変遷を見ながら、これからの公共劇場・ホールの役割を参加者全員で意見を出し合って考え、発表します。

対象

地方公共団体文化行政担当者、公共ホール職員、舞台芸術制作者 など

定員

15名程度

参加費

3,000円

※このクラスの参加者は「オープンクラス 基礎講座」を無料で受講できます。

応募締切

2014年10月24日(金)必着

応募方法

専用の応募用紙[PDF5.48MB]に必要事項を記入のうえ、郵送・FAX・メール(アドレスは応募用紙参照)のいずれかでお申し込みください。募集要綱はこちら[PDF6.74MB]

※応募者多数の場合は抽選になります。結果は、1週間前までに郵送でお送りします。

※複数クラスへの参加も可能です。

申し込み/お問合せ

〒803-0812

北九州市小倉北区室町1丁目1-1-11

北九州芸術劇場 「劇場塾2014」係(担当:三橋、芦田)

TEL 093-562-2620 / FAX 093-562-2633

@

備考

主催/(公財)北九州市芸術文化振興財団

共催/北九州市

助成/(一財)地域創造、平成26年度文化庁劇場・音楽堂等活性化事業

このページのトップへ