HOME > 参加者募集 > 小学3〜6年生のための 北九州パントマイム教室

参加者募集

公演スケジュール一覧へ

小学3〜6年生のための
北九州パントマイム教室 ※募集は終了しました

撮影:藤本彦

これができればみんなの人気者!?
オモシロおかしいパントマイム教室へようこそ!

見えないカベを作ったり、ロボットや鳥に変身したり…

カラダ1つで色々できちゃうパントマイムには可能性がいっぱい。第一線で活動するパントマイミストの先生たちから技を教わりながら、キミだけの表現を楽しもう!

最終日にはみんなの作品の発表会もあるよ☆

講師 プロフィール/コメント

小島屋万助 (こじまや まんすけ)/パントマイミスト

講師:小島屋万助

1956年群馬県桐生市生まれ。青年座研究所から10年間の演劇活動の後、85年東京マイム研究所入所。独自のスタイルでパントマイムを演劇的世界に創り上げ、その作品などは、ヨーロッパやアジアの演劇祭に数多く招かれている。94-99年の長野・東京で開催されたアジアマイムフェスティバルでは出演のほかに実行委員会代表としてプロデュ−スも手がける。現在、『小島屋万助劇場』を主宰。ヨーロッパ、アジアを精力的に飛び回っている。アジアマイム連盟副委員長でもある。「北九州パントマイムフェスティバル」では03年から毎年出演と市民参加ワークショップ講師を務めた。

コメント:皆さんは空を飛んだことがありますか?動物に変身したり、なにもないのに目の前にカベを作ったり、持っていたカバンが突然止まったり、勝手に動き出したら面白いと思いませんか?パントマイムならそんなことができるかも。さあ一緒にパントマイムの練習をしましょう。

本多愛也 (ほんだ あいや)/パントマイミスト

講師:本多愛也

1963年愛媛県宇和島生まれ。1983年東京マイム研究所入所。1985年、第1回マイム協会新人コンクールで奨励賞を受賞。コミックマイムやナンセンスマジック、ジャグリング、ブルースハープ演奏などを得意とし、現在は『ZOERUNA association』を主宰。子供たちのための活動としては、どん亀座「キマグレサーカス」のクラウン芸や、青山円形劇場のプロデュース「月猫えほん音楽会」のマイム猫で北九州芸術劇場はじめ、全国を巡演、TVポンキッキーズの「ガギグ原人」ではお茶の間の人気者となる。「北九州パントマイムフェスティバル」では03年から毎年舞台公演の出演と市民参加ワークショップ講師を務めた。

コメント:パントマイムは、おもしろい!
パントマイムは、どこでも出来る!
パントマイムは、一人でも出来る!誰でも出来る!?
みんな、パントマイムを習って人気者になろうよ。

昨年の感想より

★がんばったら楽しかったです。れんしゅうしたかいがあったな〜。(参加者)

★最初は「私にできるかな?」と思ったけど、一生けん命練習して上手になれてよかったです。(参加者)

★発表会ではドキドキしたけど、えんぎをしているときんちょうがなくなってきらくにできました。(参加者)

★子供が毎日楽しそうにおけいこ場から帰り、家でその日に習ったことを家族に伝えていました。(保護者)

★5日間の練習でそれぞれの個性を生かしたすばらしい出来の発表会でした。(保護者)

★うたう、演じるのが大好きな娘が、パントマイムの面白さを経験し“あらたな世界”の発見になりました。(保護者)

日程

2013年3月26日(火)〜30日(土)
  26日(火)〜28日(木)…13:00〜16:00
  29日(金)…13:00〜18:00
  30日(土)…10:00〜18:00(午後:発表会)

場所

創造工房内 稽古場

応募資格

小学校3〜6年生(全日程出席できること)

募集人数

20名(応募者多数の場合は抽選)

参加費

1,000円

応募締切

2013年3月5日(火) 必着

応募方法

専用の応募用紙[PDF844KB]に必要事項を記入し、ご本人と確認できる写真を貼付の上、下記まで郵送ください。抽選の結果は締切日以降に、応募者全員に封書にてお知らせいたします。

申し込み/お問合せ

〒803-0812

北九州市小倉北区室町1丁目1-1-11

北九州芸術劇場「北九州パントマイム教室」係 (担当:村松薫、野林紗恵)

TEL 093-562-2620

メールでのお問合せはこちら「ワークショップ・講座について」を選択ください

備考

主催/(財)北九州市芸術文化振興財団

共催/北九州市、北九州市教育委員会

企画・製作/北九州芸術劇場

このページのトップへ